マンデーツアー

今月いっぱい毎週月曜にやっている学校案内に行って来ました。連れて行く方のスタッフとして。1回に高校生を5人〜9人くらい連れて説明をしながら学校内をぐるりと一周。1周は約30分程度。
何周かすると疲れて何を言っているかよく解らなくなる。途中、面白いことを言った(つもり)後に自分でウケて「ぶぼっ」って吹いてしまった。勿論受験生はみんな無表情。むしろ冷ややかな目で見られた。は、恥ずかしい…!!

今日はやたら人が多くて4人で回すのがいっぱいいっぱい。80人以上も来たらしい。そりゃ忙しいはずだ。ちなみに平日のツアーでは最高記録。今までの最高が50人だから、一気に30人以上もオーバーしたことになる。すごっ!学校も始まってるのによく来たなぁ高校生。

入試広報課でだべっていたら、学科説明に出られなかった私と同じ学科に編入学希望の女の子が来た。捕まえてちょっと話してみる。外部の短大からうちの学校一本で受験するらしい。今勉強していることと全然違う事を大学で勉強したいらしく、不安そうな顔をしていたけど話を聞いたいたらさほど離れてるわけでもなくやりたいこともしっかり持っている。そういう気持ちさえあれば学校側は入れてくれると思うのだが。彼女には是非とも頑張って入って欲しいな。来年学内でばったり会いたいわ。