最後のツアー

今日はMEJI☆STAキャンパスツアー班での最後のツアーでした。でも来てたのは私を含め4人。来た学生は35人くらい。

約2ヶ月ぶりにツアーをして来た。時間が空くと忘れてる細かい箇所(図書館内の本の冊数とか)が幾つかあって思い出さずにツアーをするから曖昧になって緊張に繋がったりするんだけど、今日はそこまで酷い緊張はしなかったので忘れつつも余裕を持って説明ができた。最後にやっと慣れたのかしら。

今日は親子連れが割合多かったかも。親子連れ…中でもお母さんのパワーが凄い凄い…気押され+それへの苦手意識に負けじと質問等に答えて行った。疲れるけど、最後に喜ばれるとちょっと嬉しくなってしまうんだよな。3年間辞められなかった理由がそれだし。来年はメンバーとしてはできないけど…お手伝いとしてやろうかどうしようか…後輩にも訊かれたけど…悩むよ……。