[学校]フォローアップ

2ヶ月振りに班員が集まった。少しは大学生の顔に近づいてきた…かな?

午前中はどう発表するかなどを話し合い、簡単にパワーポイントの使い方を教える。途中で、配布資料提出時間が12時半だったことに気付いて慌てて作るもその時間に間に合わず班員と離れて一人作業。ひたすら資料作成。鼻水と涙で顔が酷いことに(泣いてません)なるも発表直前に完成し、助手さんに託す。私が作成している間、スタッフの片割れの子が中心になってパワポ作成を進めてくれていたのでそっちも完成。発表に間に合う。

午後(14時半〜)少し時間を押して発表会が始まる。うちの班は最後から2番目。持ち時間は10分(発表5分+質疑応答5分)班員は緊張しつつも打ち合わせ通りに発表することが出来た。2人欠席だったから全員揃って発表出来なかったことは悔しいけど、成功したことは嬉しかった。班員が次に学校に来るのは4月の入学式。今回の研修で少しは大学の雰囲気を掴めたら幸いだなぁ。大変で面倒だったけど終わった後は嫌な感じが全くしないのは、フォローアップスタッフはアルバイト代が出るから。臨時収入は生活費に当てるぞ。