オープンキャンパス

今年ラストでした。今日はメインの建物と図書館のツアー担当。ツアーは他にも2種類あるんだけどメインのとこが1番得意だったのでやりやすかった。雨で人も少なかったし。3回まわって16人(5・11・1)を連れて行った。最後は1人の女の子とゆっくり回ったんだけど、受験に向けて不安があったみたいなので面接の体験談(?)の話をしたり彼女の希望学科の後輩を捕まえて授業の話を一緒に聞いたりした。どうやら彼女は2年生のときからうちの学校が第一希望だったらしくどうしても入りたいらしい。凄く熱意を持っていたので是非入って欲しいなぁ。最後に名前も教えて貰ったし、来年会えるといいなー。名前、忘れないようにするぞ。
そういえばこのツアー中に学長先生と会ったので3人で話したら学長がその子に「あなた前にもオープンキャンパスに来たでしょ?夏前くらいに」と行ってきた。どうやら6月の第1回オープンキャンパスにも来ていたらしい。そのときにちょっと顔を合わせた程度だったみたいなのだがそれでも学長は彼女を覚えていた。本人もそうなのだが私も驚いた。さすが学長。私もツアーをやって受験生をたくさん見てるけど、多分ほとんど覚えてないし…。
名前を聞くほど仲良くなることってツアーやってる人でも滅多になくて、私の場合はこれが初めて。最後にほんとに「よかったな」って思えるツアーができた。来年は忙しくてちゃんと活動できないから辞めようと思っていたけど、オープンキャンパスだけ出る登録だけやってみようかな。